皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年も変わらぬお引き立ての程、何卒宜しくお願い申し上げます。
さて、昨年は本当に様々なことが起きた一年でした。
引き続くコロナウイルス、急激な円安、ロシアのウクライナ侵攻、安部元首相の銃撃…、
今、振り返ってみても、あまりにも大きな事が立て続けに起きた年だったと思います。
そのような不安な情勢がある一方で、サッカー日本代表のW杯での、本当に素晴らしい戦いぶりには、大きな感動と勇気を頂きました。
ともあれ、今年が少しでも幸せな話題が増えることを祈っています。
さて、コロナ禍を通して、今、社会の中で起きていることは、経済環境の激しい変化です。
私たちは、繊維産業という業界に属していますが、この物価高の中、衣食住の中で、最初に家計から削られていくのは衣の分野、とりわけファッションというのがもはや通説になっています。
しかし、そのような環境の中でも、お客様の心を理解し、製品の中に新しい価値を創造し、そしてその価値をしっかりと伝えて行く事が出来たら、必ず続いていくものと信じています。
それを実現し続けることは、大変困難なことだとは思いますが、このような時代は、大変さを大変と思わず、むしろ困難な状況を楽しむくらいの態度が必要なのではないかと思います。
先人もきっと同じような逆境に遭遇したときに、そのように考えて行動していった。それが現在に繋がっている。そのように思えてなりません。
一人一人の歩みは小さくても、確実に前に進んで行けば、それがやがて多くの人と繋がり、大きな歩みになっていく。そんな時代ではないかと思います。
今年が皆様にとりまして、素晴らしい1年であることを心からお祈りし、また私たちにとっても素晴らしい1年であることを祈りながら、初春のご挨拶とさせて頂きます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
株式会社オカモト商店 代表取締役社長 野口和彦